1. 転職KING
  2. 転職体験談
  3. ≫【体験談】小売業 コンビニ店長から製造業 技術職溶接工に転職した30代男性Uさん

【体験談】小売業 コンビニ店長から製造業 技術職溶接工に転職した30代男性Uさん

こちらでは、小売業 コンビニ店長から製造業 技術職溶接工に転職した30代男性Uさんの転職体験談をお伝えします。

自分も似たような仕事についている。これから転職を考えている。興味関心があるという方は最後までご覧ください。

あなたの経歴について教えてください

ニックネーム Uさん
性別 男性
年齢 30代
転職前 小売業 コンビニ店長
転職後 製造業 技術職溶接工
使用した転職媒体 ハローワーク

以上のような感じです。では早速、転職の体験談を見ていきましょう。

 

あなたの転職の経緯と体験を教えてください

–前職は体への負担が相当多く不満でした–

転職する前は、コンビニエンスストアで店長として働いていました。私は、将来的にフランチャイズでオーナーとして働く事を目標として頑張っていました。

またそれを支えてくれる妻と息子がおりました。

私は、内向的で大人しく内気な性格ですので、誰がどう見ても接客の仕事には向いていないと思われます。

しかしお客様への気遣いや配慮等は、誰よりも効く方ですので、妻からは向いていると言われました。

コンビニの仕事は、ハードワークで長時間の立ち仕事が多く、休みも週休1日でアルバイトスタッフが休めば、休日であろうが自分が代りに出勤しなければなりません。

またシフトの時間帯も日勤と夜勤を繰り返す事もある為、身体への負担は相当なものでした。当時は、趣味のフットサルも出来なかったですし、家族と過ごせる日もほとんど無かったと思います。

とにかくオーナーになれば、従業員を増やして少しは、自分の負担も減らせると思い、頑張っていました。

–転職を決意しようと思ったきっかけは多大なストレスです–

1番は、人材不足による自分自身への負担です。店長ですから、自分の休みたい日に休みが取れるはずですが、まず取れません。

休みが取れたとしても、お店に顔を出したりしていました。

やはり長時間労働で休みが取れないと、身体の疲れや寝不足に加えて、家族との時間も取れ無かったり、趣味でリフレッシュも出来ない為、ストレスが相当溜まっていました。

他にもコンビニに来るお客様の中には、とにかく横柄な方や、少しのミスにつけ込んでくるクレーマーが多くいます。

特にアルバイトスタッフだけで勤務している時は、そういった方への対応が出来ない為、私が呼出されて対応していました。

以上の事から、これ以上この仕事を続けていく事は、自分や家族にとっても良いことはないと判断し、転職を決意しました。

–転職活動中の苦労は無職期間が続いたことですね–

転職活動中は、コンビニ勤務から離れて、毎日規則正しい生活が出来た為、精神的な焦りはありましたが、身体は非常に良いコンディションでした。

私は、毎日ハローワークへ通っていましたが、妻はパートへ出て家計を助けてくれましたし、幼稚園に通う息子との時間も増えた為、リフレッシュ出来て、尚かつ頑張ろうという気持ちにさせてくれました。

とにかく家族の支えが、私をまた奮起させてくれましたし、精神的な支えになりました。

私が転職先に希望していた事は、家族が暮らして行けるだけの給与と、きちんと休みが取れる会社でした。

その希望にあった会社が中々見つけられず、2ヶ月間程無職が続きましたが妻が、

「焦らないでいいから」

と言ってくれて、本当に救われました。これからは、家族の為に自分が頑張ろうと決意しました。

–転職後の会社は車のシートを溶接する会社でした–

転職先は、自動車部品を製造している会社でした。会社の規模も小さく、社員も60人程の会社でした。

私は、車のシートの部品を自動溶接機で加工する職場で働きました。

その職場は、とにかく外国人の方が多かったです。皆気さくに話しかけてくれて、人柄は良かったのですが、仕事は適当で驚きました。

私の職場の係長は、1日中現場に出て仕事をしていて、常に機嫌が悪く、従業員がミスをすると怒鳴られる事もありました。

仕事自体は、単調で難しくありませんが、職場の雰囲気は決して良いものではありませんでした。

それでも夜勤は無いし、残業もあっても2時間と少ないですし、賞与もあって週休2日と大型連休があり、家族と過ごせる時間も増えた為、結果として良かったと思います。

–転職してから本当に満足してますし出世しようと思いました–

今回の転職で、家族の支えがこんなに大きなものだと学べました。

またその支えによって、一度は精神的にも落ち込んでいた時もありましたが、また頑張ろうという気持ちにもなりました。

そして今の会社でまた管理職を目指そうと思えるようになりました。

また新しい職場で仲間が出来た事により、人から教わる事や助け合う気持ちも産まれ、今までに無い、温かい気持ちを味わう事が出来た事が大変嬉しく思います。

また職場での改善点や人の意識を高める事等、やるべき事は沢山ありますので、目標を持って取り組みたいと思いました。

給与面に関しては、まだまだ不満な点はありますが、実績を残し結果をだしてからまた交渉したいと思います。

後悔している気持ちはありませんが、まだ自分の中で独立して商売をしたいという気持ちがあります。

将来的にまたチャンスがあれば、やってみたいと思っています。

 

まとめ

以上で小売業 コンビニ店長から製造業 技術職溶接工に転職した30代男性Uさんの転職体験談を終わります。

閲覧いただきありがとうございました。ちなみに今現在、転職を検討しているという貴方は以下の記事をご覧ください。

 

シェアをお願いします。

2018年版!転職サイトランキング

親身なコンサルタントが魅力
DODA(デューダ)
5
運営会社 パーソナルキャリア株式会社
業務形態 転職エージェント
非公開求人 約8万件
DODA(デューダ)

親身な対応が魅力!転職者満足度No.1の転職エージェント

  • 転職者満足度No.1の転職エージェント!
  • 8万件以上の非公開求人とDODA限定求人も豊富
  • キャリアコンサルタント評判は業界でもピカイチ
  • 迷ったらまずは真っ先に登録しておくべきエージェント

転職成功実績No.1
リクルートエージェント
4.5
運営会社 株式会社リクルートキャリア
業務形態 転職エージェント
非公開求人 約10万件
リクルートエージェント

非公開求人数No.1の転職エージェント

  • 転職成功実績No.1の転職エージェント!
  • 年収、条件、入社日程をコンサルタントが交渉代行
  • 土日祝日・平日20時以降も無料で相談可能
  • リクナビNEXTの情報で簡単登録可能

20代や第二新卒の転職に強い
マイナビエージェント
4
運営会社 株式会社マイナビ
業務形態 転職エージェント
非公開求人 約1.5万件
マイナビエージェント

20代・第二新卒の転職に強い転職エージェント

  • 20代・第二新卒の転職に強い転職エージェント!
  • 全国の大手企業や優良企業とのパイプも豊富
  • 専門領域・業界に精通したキャリアアドバイザーも多数在籍
  • 特に関東圏の求人が豊富なのが魅力!